脂質異常症とは

脂質異常症とは

DHAサプリ

脂質異常症とは、文字通りに血液中の脂質が異常値になっている状態です。
血液中のコレステロールや中性脂肪が増え過ぎているために、数値が正常値より大幅に高くなります。

 

とくに危険視されているのが、高LDLコレステロール血症です。
LDLコレステロールは悪玉コレステロールのことで、進行していくと動脈硬化を起こし、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まります。
逆に善玉の低HDLコレステロール血症が起きているときも、同様に動脈硬化を起こし、脳卒中や脳出血を引き起こすリスクがあります。

 

甲状腺機能亢進症によって脂肪代謝が活発になったときに低コレステロールになりやすいとされています。

 

さらに、高トリグリセライド血症という遺伝性の高コレステロール血症があります。この場合、コレステロールの塊の黄色腫や角膜輪などの症状を起こし、時には急性膵炎のリスクが高くなります。

 

いずれにしても、脂質異常症は発症してもほとんど自覚症状がありません。
定期的に血液検査を受けるなど、常に自分の状態を把握しておくことや、未然に防ぐことが重要です。

博士が教えるDHAサプリの効果・効能 おすすめサプリランキング!

DHAサプリ

きなりの特徴

青魚が苦手な人でも安心のサプリメント。 魚臭さが全くなく、1日たった4粒で1日の必要量の半分500mgのDHAとEPAを補うことができます。 お試し価格は120粒入りで1,980円です。 もしも味に不満があっても安心の返金保証つき。

価格 1,980円
評価 評価5
備考 返金保証つき

DHAサプリ

鮫肝の特徴

DHAとEPAが1日分で660mgも補える高配合のサプリメント。 食生活が乱れがちでとくに魚を食べる習慣がない人に嬉しい商品です。 しかも鮫肝まで配合されていて、スクワレンの働きにも注目。 お試しは120粒入りで1,666円から。手ごろ価格で続けやすいところもポイント。

価格 1,666円
評価 評価4.5
備考 120粒入り

DHAサプリ

AOZAの特徴

1日10粒でイワシ3匹分相当のDHAとEPAを補えるサプリメントです。 100%国産イワシを使用しているので安心。無添加・非加熱で良質な商品です。 お試しは50粒入りで2,263円から。 量を調整しながら飲めるので、よく魚を食べているけどDHA・EPA不足が心配な人にもピッタリ。

価格 2,263円
評価 評価4
備考 50粒入り

DHAサプリ

イマークSの特徴

魚の食品で有名なニッスイが開発したドリンクです。 イマークSはサプリメントではなく、特定保健用食品! 短期間でしっかりとコレステロールを下げる効果に期待できます。 お試しセットは10本入りで1,000円とリーズナブル。 1日1本で気になるコレステロール値の改善に。

価格 1,000円
評価 評価4
備考 10本入り